ANN

ジャックラッセルテリアのアンと一緒 ☆

Entries

スポンサーサイト


決断しました!!

スノーシューの途中ですが。。。。。。


3月17日 (土)

アン  避妊手術をしました。

前々から考えてはいたものの なかなか行動に移せず、

そろそろ決断しなくては・・・・・・・・・・

人それぞれ考えはあると思いますが、

我が家は、やっと決断出来ました。

だって~ アンが辛い思いをせず 少しでも長生きしてほしいから、


前日の夕飯 体力つけなくっちゃ! ステーキです。
IMG_4173.jpg  
 カメラが間に合わず、  お、お肉が残ってない・・・・・


なぜ、今の時期・・・・・・?

アンの子供を望んでいたからで、

交配をシャレンジしたものの  その時は子供に恵まれませんでした。

次のチャンスを待つ間 

もし沢山産まれたとしたら、・・・・・・・・・・里親を探す?

里親のもとでいっぱい愛され大事に幸せにしてもらえるか、心配

産まれた子をみんな手元に置く事も、

正直 経済的・環境的に無理、 


避妊手術、 

避妊・去勢手術って、人間のエゴ?我儘?のような気がして、

健康な体にメスを入れる事は避けたい。

でも、やはり偽妊娠が重い子は後々癌などになるリスクが高とか、

歳をとるにつれ手術もしにくくなるし

・・・・・など考えていると、時間が過ぎていった。

どちらかと言ったら、 アンは偽妊娠が重い方のようで、

ヒートの度に 乳が張り、乳が出、食欲も無くなる、体重は落ちる、 

おもちゃを子供代わりにし、巣こもり状態もあり

取り上げた時のあの悲しそうな顔や鳴き声

そんなアンを見ていると可哀想で、悲しかった。

ご飯を食べずに痩せていくアンを見てるのが辛かった。

次のヒートまで時間が無い、~~~~~

出した結論は、 

『アンに辛い思いをさせたくない! 長生きしてほしい!』

そう、その思いが強かった。

だから、避妊手術の決断ができました。


なんだか勢いだけで決めたような・ ・ ・ ・ ・ 

手術の日が近ずくにつれ、「これで良いの?」 「勢いだけじゃない?」

「何も分からず手術されてしまうアンが可哀想」など、

自問自答。  少し凹んだ。




朝 病院へアンを預けに、

「お預かりします」と抱えられたアンが不安そうな目でジタバタしてた、

そんなときでもアンは鳴いたりしない

我慢してるんだな~っと思うと、涙が出てきた。

車に乗ったら、どっと涙が、

「アンごめんね」 「大丈夫、大丈夫、」 と自分に言い聞かせながら、

気を紛らわすために午後から仕事へ

「病院から連絡が無かったら、4時過ぎに電話を下さい。」

と言われていたので、


病院からの電話は無かった。

4時に電話  「無事手術が終わり 他も異常なし!」

と聞いたとたん  涙が、 電話を切ると、

「よかった、よかった、」って、

エ~~ンと 年がいも無く声を出して泣いちゃった。



そして、この日はお泊り、 

6時過ぎに面会が出来ると言われたので、行きました。

でも、アンが気付くと辛いかな、可哀想かな、と思ったので、

写真を撮ってもらおうと、

先生「麻酔がさめたばかりで、後ろ向きに寝てるから今なら覗いても気付かれないよ」

そっと覗いて写真を撮ってきました。

アンを見れてホッ!
IMG_4181.jpg 
あ~ 「いじけてるな~?」な体勢、      ※ 手術から約2時間後

無事手術が終わって良かったね。 そして、アンごめんね。
 
そんな気持ちでいっぱいでした。



なんとなく眠れない夜~ 

翌日 朝一にお迎えに行って、

顔を見たとたん ジタバタはしてたけど、鳴かずに良い子でした。
IMG_4182.jpg 
「お帰り~~。」  「お疲れ様。」  「ごめんね。」


アンは新しいクッションの上でお休み中
IMG_4191.jpg 

手術より、知らない人だらけ、ゲージの中で一晩過ごす、エリカラ、

とっても疲れたんだと思います。

IMG_4189_20120318134324.jpg 

アンがいない一晩が寂しかったよ。

とても長い1日のようで、短かったようで、

アン ゆっくりお休み そして、完治したら、いっぱい楽しもう!!!



簡単な報告のつもりだったのに 長くなってしまいました。
文章もなんだか変だよね。
最後までお付き合いして頂きありがとうございました。


新生アンを

    これからもどうぞよろしく!!



Comment

NoTitle 

辛い決断だったね。
私までウルウル来ちゃったよん。

どっちが正しいかなんて誰にもわからないよね。
愛するわが子のことを思って、悩んで考えて出た答えが
その子にとって1番なんじゃないかなぁ。
って、私がそう思おうとしてる…
だって、ディァシェール、ミャーアンジュの手術本当によかった
なんて今でもわからないもん。
でも、手術したこと後悔はしてないよ~当たり前だよね!

初めてのスノーシュー楽しそうだね♪
わが家も体験してみた~い!
続きも楽しみにしてるね~♪

アンちゃ~ん、早く完治していつもの笑顔のアンちゃんに戻ってね。
  • posted by あつ* 
  • URL 
  • 2012.03/20 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチはMOMOは避妊済。MILは未去勢。
MOMOは初めてヒートを迎えさせた時に食欲がなくなったりしたし子供を産ませるつもりは無かったから2回目のヒートまでに手術しました。
全身麻酔だからすごく心配で。
なかなか夜に寝つけなかったのを覚えてます。
MILは今の所、外でマーキングはするもののそれ以外は困った事はないので・・・。
色んなリスクを考えての決断なのですからアンちゃんにとっては良かったんだと思いますよ。
アンちゃん良く頑張ったね!
ますます楽しい生活になりますように!
  • posted by tamamomo 
  • URL 
  • 2012.03/20 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

アンちゃん、手術したのね。
無事、何事もなく終わってよかった。。呼んでてホッとしました。
もう!わかる、わかる。アンママとわたし悩みは同じだよね~!
我が子のためにはどちらが正しい選択なのか、常に悩んでる。
ヒートが来る度、偽妊娠になる度にこの先どうするか考えちゃうね。
でも飼主の考えが一番正しいと思うよ!

我が家もズルズルで3歳過ぎちゃったしな。。今かもね。
今度いろいろ教えてね!
  • posted by わか 
  • URL 
  • 2012.03/20 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日は元気なアンちゃんのお顔が見れてホッとしました~
色々悩み抜いた後の決断だったと思うし、
手術の時はさぞ心配だったろうと・・・。
でもこれからはヒートを気にせず沢山遊びに出かけようね!!
お疲れさまでした~
  • posted by チョキママ 
  • URL 
  • 2012.03/21 05:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっか、そういうことだったのね…。
いろいろ悩んじゃうよね。
うちは男の子だから身体の変化はないけど
においをかいだだけで興奮するとか、縄張り意識からくる威嚇とか
どうしようもないくらい大騒ぎで><
こっちのストレスだけでなく、レオにもストレスでは?って思ったりもしたよ。
今度こそ手術か、と思っていたけど
手術で変わるのはほんのちょっとかもしれないし
地道なトレーニングを続ければなんとかなるかもしれないし。
最近は悩まなくなったけど、またいつ悩み始めるか(^_^;)
レオの子供を、なんてことは一切考えてないから
後は病気のリスクだな…。

悩みぬいて出した結論
アンちゃんもわかってくれてるよ('-^*)/
早く傷が癒えて遊べるようになるといいね!
長くなっちゃってごめんなさい。
  • posted by エライザ 
  • URL 
  • 2012.03/21 21:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

えーーー!!ブログ見に、全然こないうちに、そんな事があったんですね・・・

無事手術が終わったようで、よかった^^
確かに悩むよね・・。
ウチもまだ、悩み中です。どんどん年は取ってくし・・
難しいよね!
でも、アンパパ・.ママが決めた結論だから~
アンちゃんにもそれがよかったって事だと思うな~

早く、笑顔で遊ぼうね~~
  • posted by まいろママ 
  • URL 
  • 2012.03/22 14:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっかぁ~・・・アンちゃん、手術されたんですね。
アンちゃん、お帰り!お疲れ様!
我が家もほぼ同じ経過で悩み、手術にのぞみました。
2頭目でも決して慣れることはなく、同じように悩みました。
きっと正解はないんだと思います。
飼い主さんが出した答えがきっと一番いいんですよ。
だって、手術しなくても元気に長生きするコはするし、
手術しても他の病気になるコはなるし・・・
我が家も決め手は疑似妊娠のひどさでした。
手術後は1年中寝込むこともなく元気に過ごしています。
それだけでもやったかいがあったかと・・・
アンちゃん、これからは毎日元気に過ごせるよ。
あっ、食欲魔王に変身しますから!
くれぐれも太り過ぎにはご用心!!
  • posted by 小梅はは 
  • URL 
  • 2012.03/23 19:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

アンちゃん がんばりましたね
アンママさんお疲れさまでした。
また元気なアンちゃんに会える日を
楽しみにしています♪
  • posted by あつこ 
  • URL 
  • 2012.03/23 21:57分 
  • [Edit]

∮あつさんへ 

う~~ん。思い立ったら勢いでいかないとね~、
いろいろ考える時間があると、また延び延びになっちゃうし、
アンの偽妊娠の状況からすると、選択の余地なし!って感じですかね。
手術前の検査の頃はそうでもなかったんだけど、
手術の日が近づくにつれ、凹んできたな~

先の事も考えたけど、そんなに長くない犬生 
ヒートの度 辛い思い?をしなくなっただけ避妊手術をして良かったと、思ってる。
・・・・・思うようにする。

アンは、メチャメチャ楽しかったみたい
あれだけ喜んで走り回ってくれるのを見たら、
もっと、雪遊びに連れて行ってあげたくなるね。
次のシーズンはディァシェール家も体験してみて~

術後2日目の夕方にはおもちゃを持ってきて遊べ!の催促があり・・・アンは、元気です。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.03/26 23:37分 
  • [Edit]

∮tamamomoさんへ 

wanko飼いなら1度は突当る大きな大きな壁だよね。
避妊・去勢したからって、
今後、病気になる確率が全く無くなることは無いと思うけど、
偽妊娠ひどい子は、やはり病気になる確率が高いと、
せめて病気になる確率を低くしてあげたいって考えると、今回の決断になったわけで、
全身麻酔も歳をとってからじゃ出来ない場合もあるしね。
いろいろ迷ったけど、元気になってきたアンを見てると、
良かったんだなって・・・・・・・・・思うようにします。
ご飯を残さず食べてくれるって、幸せ!!ね。
「ヒートで連れてけない」が無くなったので、
沢山遊びに行かなくっちゃ!
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.03/27 00:12分 
  • [Edit]

∮わかさんへ 

避妊手術しましたよ~。
決断して実行するまで、自分でも驚くほど早かった~
でも、1泊2日は、長いようで短いようで・・・・・でしたがね。
帰って来た翌日の夕方には、おもちゃを持ってきて遊べ!の嬉しい催促があって、
抜糸はまだなので、思いっきり遊ばせるのは控えてるけど、元気!一杯のよう。
アンの場合 ヒートのたびに食欲無く、痩せるのはあたり前 
それよりも毎回パンパンに張る乳の方が心配で、 
こんなの何度も繰り返していたら確実に乳癌になるな、って常に思ってたから、
避妊手術で、そのリスクが少しでも低くなれば・・・・・
それが一番大きかったかな、
今じゃご飯も残さず食べ、元気なアンを見ていると、手術して良かったって思う。。。。。。。。。。。
ようにします。
全身麻酔って、只でさえリスクが大きいから、歳をとるればとるほど厳しい~と、

元気になったアンといっぱい遊んでね。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.03/27 01:02分 
  • [Edit]

∮チョキママさんへ 

お返事遅くなって申し訳ありません。
御覧になって頂いたように
戻って来た翌日の夕方には、おもちゃを持ってきて「遊べ~」と催促有り
いたって元気です。
28日抜糸もしてきました。
偽妊娠中の寂しそうなアンを見ずにすむと思うと私的には気が楽になりました。
相変わらず、チョキたん好き好きなアンでよかった。
たくさん 遊んでくださいね。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.03/30 00:42分 
  • [Edit]

∮エライザさんへ 

お返事大変遅くなりました。

結構急に決まったもので・・・・
これで良かった。・・・・・・・と、思うようにします。
男の子は偽妊娠無いからね~

>……縄張り意識からくる威嚇とか
うん、ストレスあるかもね、
でも、大好きなアストロボールでのレトリーブで沢山遊んであげれば解消出来るよ。
遊んでる時のレオ君イイ顔してるもん。
後は飼い主の解消法だね。
レオ君の笑顔見てればすっ飛ぶのでは、(^v^)
病気のリスクは・・・・・・・・難しいね。

28日に抜糸も済ませてきました。
今のところは変わらず、だけど、
性格変わるなら術後2ヶ月くらい(経験者の人から)だって言われた、
「どうか変わらないで~」っと思ってます。
新生アンともたくさん遊んでくださいね。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.03/30 01:04分 
  • [Edit]

∮まいろママさんへ 

お返事遅くなってすみません。

決めたのって結構急で、思いったったように だったから、
28日に抜糸も終わりました。
>……どんどん年は取ってくし・・
そうなんだよね~ 歳をとればとっただけ全身麻酔のリスクは大きくなっていく~
先の事は分からないもんね。ホント難しいことだね。
偽妊娠がひどいくなければまだ避妊手術してなかったと思う。
ず~っと悩んでダラダラと過ぎて行ったかも、
今回が年齢的にもギリのタイミングだったかもね。
・・・・・・と、お思うようにしています。

新生アンともたくさん遊んでください。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.03/30 01:25分 
  • [Edit]

∮小梅ははさんへ 

お返事大変遅くなりました。

28日に抜糸も終わり、いたって元気です。
小梅ちゃんも偽妊娠ひどかったんですか、
散歩も行きたがらず、悲しそうな目で見つめられるのは辛いですよね。
(遊べ遊べと催促されるのも・・・・・ちと辛いかも)
そうなんですよね、手術してもしなくても、病気になる子はなるし、
ボーっと無駄に寝ているような時間が無くなっただけよかったんだと、
・・・・・思うようにします。
今までが余り食べなかったので、ご飯をパクついてくれると嬉しくて、
食欲魔王に負けないようにしなくてはですね。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.03/31 00:48分 
  • [Edit]

∮あつこさんへ 

ハイ、頑張ってくれました。
流石に帰って来た日はグッタリだったようですが、
翌日の夕方にはおもちゃを持ってきて「遊べ~」だったので、安心しました。
これからは「ヒートなので・・・」が無くなりますので、
元気な新生アンとまた会って下さいね。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.03/31 01:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ブログ更新されてるーって思って読んだらビックリでした。
遅コメですが、アンちゃんの手術無事終わって良かったですね。
女の子の避妊の方が悩んじゃいそうな気がします。
ワンコは本人の意思聞けませんもんね。
ウチはやりたいのにやれないんじゃストレス溜まるだろう(笑)と
飼う前から決めてたので、手術前は悩むことも無く・・・。
むしろ飼う前の方がこんな考え&飼い主が
犬を迎えて良いのかなぁと悩んだかな。
アンちゃん上のコメ読んだ感じではもう元気なのですね。
良かったーーー。きっと今までの明るいアンちゃんのままですよ♪
そうそう変わらないです、きっと。
(ちょっとは変わるか期待した我が家は変わんないねーって
笑っちゃったもの。オトコでもオカマでもロイはロイでした。笑。)
これからも元気に遊びましょうねー
  • posted by ぷう 
  • URL 
  • 2012.04/08 01:50分 
  • [Edit]

∮ぷぅさんへ 

アンはすっかり元気です。
避妊手術をすると食欲旺盛になると聞いてはいましたが、
正に食欲魔王になってます。(汗)
カリカリフードのみじゃ見向きもしなかったのに
トッピングも無しにぺろりと食べるようになりました。
今までが、余り食べなかったので、モリモリ食べているのを見ると嬉しくってね~
v-16さんにならないようにきをつけなくっちゃ!!

ロイ君が来る前から男の子って決めてたんだ、
お迎え前から考えるのが普通なんだろうね。
うちは、男の子とも女の子とも決めてなく、
見に行った時に連れて帰って来たので、
今更悩まなくてはいけなくなってしまったのよね~
遅かれ早かれ突当る壁ですね。
食欲以外に変わった事は、
少しだけ以前より吠えるようになったかな、
新生アンをこれからもよろしくお願いします。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.04/10 23:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
うちが今まさに偽妊娠中なんですよ。
幸い食欲は落ちないので、手術のことは考えていないんだけど。

医者が言うから、本に書いてあったからと、他人本位で考えるのはどうかと思いますが、
アンちゃんのことはアンママさんが一番良く知っていて、アンちゃんのことを一番に考えてるのはアンママさん。
そんなアンママさんが悩みぬいて出して答えなんだから、間違ってなんかいないと思いますよ。
  • posted by けいまま 
  • URL 
  • 2012.04/11 15:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

飼い主のママさんが悩んで考えて出した答えなんだから
それがアンちゃんにとって一番いいことなんだと思う。
さくらも偽妊娠が激しくて、その姿が辛かった。
ヒートを迎えると行動が制限されちゃうし
何より夜中ヒィーヒィー鳴きながらおもちゃを集めての巣ごもり。
見ているほうが切ないです。
だから2回目のヒートの前に手術しました。
アンちゃんのそんな姿も切ないよね。
アンちゃんは我慢強くて無駄吠えしないから、余計に切なくなっちゃう。
これからはヒートを気にせず、いつでも遊べるから
どんどん遊びに行きましょうね。
楽しいこといっぱいしましょう、さくらとも遊んでね。
  • posted by kurige 
  • URL 
  • 2012.04/13 09:32分 
  • [Edit]

∮けいままさんへ 

週末出かける為の準備でバタバタしており
お返事するのが大変遅くなりました。

そっか~ けいちゃん偽妊娠中なんだ、
見てるの切ないよね~
アンは全然食べなかったのと、乳の張りが凄かったから、
「確実に乳癌になるな」と、
今更遅いのかもしれないけどね。
取敢えず、辛い思いをさせずにすむかな?っと
・・・・・思おうようにしています。

これで何時でもどこでもまわりを気にせず
アンと一緒に出掛けることが出来るので、
たくさん遊びに行かなくっちゃ!!
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.04/17 19:00分 
  • [Edit]

∮kurigeさんへ 

キャンプでは大変お世話になりました。

偽妊娠 見ている方も切ないですよね。
巣ごもり中のおもちゃを取り上げると、
なんとも切ない目で私を見、
またおもちゃを取りに行く。
今もその切ない目を忘れられませんね~。
そんな行動も思いもしなくてすむだけでも避妊手術して良かったんだ!
て思うようにしています。
これからはまわりを気にせず、どんどん遊びに行きますよ~
お誘いくださいね~。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.04/17 19:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメント大変遅くなりましてスミマセン・・・。
とうとう手術したんですね。大きな決断でしたね。
読んでて、アンママさんの不安とドキドキが伝わってきました。
ご存知の通り、うちも同じような悩みを持ちつつズルズルと時は過ぎ、もうそろそろ7歳。
手術はもう考えてませんが(ほぼあきらめ)、
これからは「とにかく健康で長生きしてねー」ってみみに言い聞かせてます。
アンちゃん、これからはいろんな所にいつでも一緒に遊びに行けるね。
そしてアンちゃん家族の楽しい日々がますます増えますねー。
良かった良かったー。
  • posted by みみママちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/27 22:56分 
  • [Edit]

∮みみママさんへ 

コメントありがとうございます。
とうとう手術しました。
今じゃ~ トッピング無しのフードもモリモリ食べてくれて
(コロコロのv-16さんにならぬよう気をつけなければですが、)
なんだか一安心って感じですね。
避妊手術をしてもしなくても病気になる子もいればばらない子もいます。それは分かりませんが、
ヒートの度の切ない思いは無くなるかな~と、
短い犬生 楽しく過ごしてもらいたいですからね。
そうそう「健康で長生き」が一番の望みですよね。
ヒートを気にせずお出かけ出来るので、
今まで以上にお出かけして、たくさん楽しみたいと思います。
  • posted by アンママ 
  • URL 
  • 2012.04/28 02:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

アンママ

Author:アンママ
☆アン
 ジャック・ラッセル・テリア 
 ブロークンの女の子

誕生日:
 2008年3月4日

家の子記念日:
 2008年4月27日

好きなこと:
 水しぶきで遊ぶこと&雪遊び

困っていること:
 お友達と上手く遊べない
 すぐガウガウしてしまうこと

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

